料理

あるお方のサイト(日記)に、「料理とは化学反応だ」ということが書いてありました。

サイエンスを勉強したはずなのに(自分が)、そんなことほとんど考えたこともありませんでした。気付いてもおかしくないのに、なんだか反省です…。

でも、そんなこと(と一蹴するつもりはないのですが)より、特に専業主婦になって、料理しながら考えるのは、やはり、栄養学であり、医学なのです。天文なんか勉強してないで、こっちの方を学んでた方がよっぽど実益があったかもしれません。血液検査でとある項目が基準値からずれたりして、食事による改善を考えるようになり、日々、作るものに悩んでます。でも、子供がまだ小さくて手がかかるから、

  • なるべく簡単で
  • 時間もかからず
  • 洗い物も少なく
  • すぐに調達できる、もしくは手元にある材料で
  • 自分がつくれる料理

でないといけないとなると、レパートリーも少ないし、限られてしまいます。こんなことなら天文やってないで料理教室にでも…(以下略)。そして、図書館で料理の本を借りてきては眺めてみるものの、「これも無理、あれも無理」…。大人はカロリーダウンで、子供はもっと大きくなって欲しいから高カロリーなメニューで。何かいいものないですかね?