天体観測

プライベートでいろいろあって、音楽もまともに追えてない日々でしたが、ここのところやっと落ち着いたというか、そうでもないというか…。

SCRIPTは活発にリリースとかライブとかされてますが、そんなわけで冬くらいから出かけられず、椅子席のあるライブなら考えても良かったけど、オールスタンディングは年齢的じゃなくって、あの頃の場合本当に無理な話だったのです。4月に出たシングルも、買えてません。(泣) 普通の買い物にもろくに行けない状況じゃ、CDなんてねぇ。気にはなってるんですよ、聞きたいし。できればライブも行きたいし。本当ですよ。見捨てたとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが。

そういうわけで、冬頃からはもっぱら、NHK-FMのクラシック番組をかけっぱなしにしておりました。聞いてたのはそのあたりなのですが。

でも、気になるアルバムがありました。BUMP OF CHIKEN の JUPITER。「天体観測」が売れてそれはそれで注目はしてたし、けど、星を扱った歌なんて山ほどあるし(ムンチャイも含め)、その程度くらいにしか思ってなかったのですが。CD屋さんのパンフにあった写真を見てびっくり! 野辺山の45m電波望遠鏡をバックにしたメンバー写真じゃありませんか。思わず、野辺山関係者に確認しちゃいましたよ。本当にそうだったんですね。発売時のアルバムチャートでは1位も獲得するほど売れたようだし、これで、野辺山はBUMPファンの聖地のひとつとなるでしょうか? 宇宙に興味…、とまではいかなくても、野辺山やあの望遠鏡がどういうものなのか、興味を持って1度でも見学してくれる人が増えればなぁと思うのであります。ちなみに、撮影場所は観測棟横の見学室に入る外階段のあたりでしょう。調べてみれば、けっこう宇宙を意識した作りなってるアルバムのようで、よし、買おうじゃないか! と決意したとたん、里帰りとなってしまいました。(^^;