絶対音感?

そう、音楽の話も少し書きましょうか。

引っ越ししてきて、ギターもキーボードも手を離れてしまったので、こっちに来て全くと言っていいほど、楽器にふれていません。5月のムンチャイのライブを見た後、「楽器をやりたい!」熱が再発してバンマスに相談したりもしたのですが、資金が作れなくて、手を出せずにいます。あぁ〜〜。(T_T)

今できるとしたら、スティックを持ってそこらへんをたたくくらいかな? リズム感は忘れてないつもりなんですけど……。

そういえば、最近ドラマのせいなのか、絶対音感の話をよく耳にしますよね。私も、ピアノを習ってたせいか、あります、それなりに。ドの音はドに聞こえます。半音は、少し怪しいけど。そういうわけで、中学&高校時代に金管楽器(トランペット他)をやっていた時、楽譜(楽器)が移動ドなので、最初は困りました。楽譜を書きなおしたりもしてたんですけど、だんだん慣れてきたので気にならなくはなってきたんですけどね。

きっと、調律師のカシーは、こういうのは完璧なんでしょ。逆に、音符は書けなくても耳コピーで演奏できる人は、尊敬してしまいます。私には無理、楽譜があった方が何倍もわかりやすいし。