今シーズンの #関東雪結晶

ものすごく寒い日は少ないものの(窓の室内の結露は凍結しない)、毎日毎日乾燥して気温が低い日が続くこの冬で、雪は降らないんじゃないかと心配になりましたが。今年に入って何日か雪の日がありました。 でも、夜や、出かけている間に降ったのもあったので…

2019年 観梅はじめ

2月上旬、偕楽園に行ってきたので写真をアップします。西側の拡張部分の写真です。 X-T20線路にほど近い、偕楽園南門のところです。ここの木はよく咲いていました。 X-T20どちらかといえば白い梅が多かったと思います。八重冬至とか。 X-T20 でも、まだ10…

アニメ見てるんだけど、マイナーなんだろうか?

ここ最近、気になったアニメを1シーズンに1つくらい見るようになっているのですが、なかなかメジャーでないのもあるみたいで。応援というかそういう意味もあってまとめてみます。 けものフレンズ www.tv-tokyo.co.jp のっけからメージャー作品ですが。 深…

晩柑が好き

9年ぶりのインフルエンザにかかったっていうのに何ですが、お題で書いてみたいと思います。今週のお題「冬の体調管理」。体調管理。そう、母親業はご飯&弁当作りとか家事とか休めないので体調管理は絶対です。仕事もそうですが、バントの本番なんかもある…

なんで写真を趣味にしようと思ったかの話

写真に興味を持ったきっかけ、そういえば書いてなかったので書いてみたいと思います。大洗のカメラ講座でもそんな話を自己紹介でしてましたし。大学生の頃に父親からカメラをもらったのが、自分だけで使えるカメラの最初だったと思います。Nikonで、フィルム…

インフルエンザ、9年ぶり

インフルエンザAだった。— おばやしあやの (@cam_ob1) 2019年1月19日インフルエンザにかかりました、私が。子どもじゃなくって。多分、職場あたりでうつされてきたのでしょう、仕事もけっこうハードで疲れてましたし。木曜あたりに気管支炎ぽい症状が出て、…

2019年の抱負とか

やっと、冬休みが終わりました。夏休みが短かった分、冬休みを長くしたそうなんだけど、妙に長く感じました。というわけでやっと自分のことに向かえます。水戸八幡宮初詣は常磐神社だったのですが。翌日に用があってついでに寄った八幡宮。どうしても人が入…

今年1月31日にあった皆既月食

今日更新しないと昨年の29記事を超えないことがわかり、今日も書いてます。今年の写真でブログにアップし残しがないか見てたら、ありました。 1/31の夜にあった皆既月食の写真を何枚も撮ってて、twitterには載せてたのですがこちらに残してませんでした。…

夕暮れの千波湖

寒波真っ最中ですが、日没が早いので夕暮れの写真を早めの時刻に撮れるという意味では、今が(夜に外出しにくいから)チャンスなのかもしれません。というわけで、千波湖にちょっと出かけてきました。夕方の写真撮影といえば、ということで、ホワイトバラン…

今年、意外にはまったもの その2

cam.hatenablog.com前回の続きです(といってもその2までしかない)。 日本史、幕末 今年、大河ドラマ「西郷どん」を見てました。内容に引き込まれるかどうかという点では、「真田丸」や「直虎」なんかよりは全然はまらなかったのですが。その中で、ほんの…

今年、意外にはまったもの その1

また仕事シーズンで更新滞りました。記事数がなかなか増えないです。 はてなにはアクセスしてるんですけど、アクセス数見て、トップページ見て、時間があればグループ(カメラの)の記事を見て、くらい。 さて、もう年末ですが、今年の目標はそれなりに達成…

秋の水戸市植物公園

大洗のカメラ女子ツアーに参加する前に、カメラのことをわかってないとダメなんじゃと思って、その3日前に水戸市植物公園で撮影練習してきたので、そのへんの写真もいくつか載せます。ホーム|水戸市植物公園 10月下旬なので、紅葉はまだ一部分だけといっ…

大洗カメラ女子ツアー

10/28(日)、「大洗カメラ女子ツアー」というイベントに参加してきました。www.ooarai-cameratour2018.comX-T20を買っていろいろ撮ってみたり本とか雑誌とか見てはいるものの、やはり、専門の先生に話を聞いてみたいし、写真仲間もできたら嬉しい。大洗は身…

夏休みに式根島に行ってきた 後編

夏休みの式根島の旅、後編です。前編はこちら。 cam.hatenablog.com 5日目 台風過ぎた。 pic.twitter.com/bvJWjxFCDf— おばやしあやの (@cam_ob1) 2018年8月9日 釜の下海岸の写真です。まだ海に波はありますが、晴れてきました。 花 X-T20やっぱり撮ってみ…

夏休みに式根島に行ってきた 前編

今頃ですが、夏の式根島の話を書こうと思います。日曜から式根島に行ってきました。台風だったので旅を延長したらお客さん少なくて。火山島として見ても、おもしろかったです。 pic.twitter.com/reOBTKsjwb— おばやしあやの (@cam_ob1) 2018年8月10日このと…

写真の整理(4)

ようやく最終段階のめどがついて、ここまでたどり着きました。自分が撮った写真はパソコンに保存するものの、かなりの量になるにつれ、「写真を撮ってるみなさんは、一体どんなふうに整理整頓してるんだろう?」とずっと思ってたんですが、どうも、そんなに…

2019年の手帳

今週のお題「わたしの手帳術」来年の手帳の準備してます。 例によって、もらいもののノートに自分で1週間ごとの線を引いて、いわゆるレフトタイプ、右側は自由記入欄として使ってます。 月のインデックスには市販のインデックスシールを貼って、あとは、最…

劇場版仮面ライダービルドのエキストラの話とか

このカテゴリで書くの本当に久々かも。仮面ライダービルド、ちょっとだけ書いたように、5月連休にエキストラしたのが劇場版で公開され、本編も最終回を迎えました。cam.hatenablog.com8月に劇場版を見てきました! が、自分がどこにいるのかさっぱりわかり…

日帰りで会津に行ってきた

8月に、子どもの合宿の送迎で、会津若松市に行ってきました。来たぜ、福島。 pic.twitter.com/y1s73HT8ZW— おばやしあやの (@cam_ob1) August 20, 2018子どもは合宿するのでそのまま置いてゆきますが、自分は泊まりません。なので、お迎えもありの2往復もし…

大子 月待の滝

5月末、仕事シーズンに突入する前に、X-T20を持って大子の月待の滝に行ってきました。大子町といえば袋田の滝ですが、月待の滝も観光スポットとして名が知られつつあります。最初、地図上で場所を探した時は、どう考えても公共交通機関で行くのは無理かと思…

ゴールデンウィーク2018

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 何をしてたかというと、エキストラをしてました。 仮面ライダービルドの。3日間。それ以上は言えませんです、はい。公開楽しみです。www.build-lupin-vs-pato.jp と、これだけでは何なので、今日のツイート貼ってみま…

お弁当

携帯から投稿してみます。 今日のお弁当写真。お弁当箱は私のバイト用に買ったものですが、今は子どもの通学用になってしまってます。・・・と、ここまでが携帯からの投稿で、結局、パソコンでカテゴリを入れたりしてます。

遅ればせながら、梅や桜の写真

梅 とにかくこの春は、卒業と入学があってバタバタしていて、梅を撮りに行けませんでした。寒い日がいつまでも続き、梅の開花も遅れぎみだったのに、3月中旬くらいから一気に咲きはじめて梅まつり終了の3月末で全部終わったという感じです。 3/18の弘道館…

「ときわサイエンスカフェ」2年間の話

2年間、「ときわサイエンスカフェ」という講座をやってました。気づけばこっちに何も報告してませんでした。cafemito.exblog.jp上のサイエンスカフェ水戸のブログの方におおよそのことは書いてあるのですが。きっかけは、地元の方に「市民センターの講座と…

PTAの3年学年委員

今年度もPTAをやっていました。今回は、広報委員ではなくて学年委員です。学年委員というのは学年懇談会や学級懇談会の司会をしたり、学校行事があったらちょっと呼び出されて雑用を任されたり(受付とか)、あとはバザーで何かの食販を担当したりというのが…

冬の千波湖の鳥たち

数日前の千波湖の鳥たちです。X-T20+キットレンズで撮影。ものによってはトリミングしてます(そして縮小)。 まずは、コブハクチョウたちがどうしてるかの見ます。相変わらずです。でも、こんな感じでカモを含めてまばらでした。巣作りにはまだ早い? 餌付…

2月の #関東雪結晶

2月も何度か雪が降りました。#関東雪結晶プロジェクト、ひき続き参加してます。夜にどうしてもうまく撮れないので、昼のみになりますが。その時の写真と気づいたことをいくつか。荒木先生に写真を送るのに整理して見返したので、こっちにも簡単にまとめてお…

弁天池の水鳥たち

水戸市内にハクチョウの飛来地である弁天池という池があることを前から聞いていたので、行ってみました。 私の姿が見えたとたん、水面にいるオオハクチョウたち、熱烈歓迎で寄ってきます。水から上がって休んでいた大量のカモも、我先に飛んできます。驚きで…

冬の大塚池の鳥たち

大塚池にコクチョウのヒナがいると知ったので、見てきました。前にも書いたとおり、水戸市は昨冬の鳥インフルエンザ流行ががあったのをきっかけに、もらった外来種であるコブハクチョウとコクチョウの数の抑制を始めています。具体的には、卵を偽卵に交換す…

バレンタイン頃の子どもの話

今週のお題「バレンタインデー」 多分、去年か一昨年のバレンタインの頃の話です。うちの子ども(男子)が、同級生の女の子から告白されたことがあったそうです。といってもまだ小学生だし、お友達の延長みたいな感じなのでそんなに真剣な話ではないんですけ…